忍者ブログ

GPD Win2を外部出力でプレイする(その2 USB-A出力)

ついこないだ外部出力のことを書いたところなのですが、最近、プレイ中にケーブルにテンションがかかったりすると突然画面がブラックアウトすることが何度かあり、イラついておりました。

恐らくは、Win2のMicroHDMI端子の接触不良なのではないかと思いますが、GTAVのカーチェイス中とかに「ブツッ!」と突然消えると、まぁ当然クラッシュしてやり直しとなるわけです(笑)

MicroHDMI端子って見るからに貧弱そうだなぁとは思っていたのですが、使い方も良くないのでしょうが、結構な頻度で発生するようになってしまい、別の出力方法を検討することに。

タブレット用に、USB-Cからの映像出力ケーブルは持っているのですが、そうすると給電できなくなってしまうのでNG。
となると、比較的頑丈なUSB-Aからの出力を、ということで変換ケーブルを物色。
Amazonでは山のように出回っているのですが、レビューを見ると「使えなかった」というものも多く、評価が高いものはお値段もそれなり(6千円とか)なものばかり…。
変換ケーブルごときに6千円とかは流石に払えないので、お値段と評価とサイズなどのバランスを見て、以下の商品を購入してみました。お値段2,080円。

Excuty USB HDMI 変換 アダプタ USB HDMI ケーブル usb hdmi 変換コネクタ 1080P対応 高画質 音声出力 USB3.0 HDMI 変換 アダプタ 安定出力 コンパクト Windows XP/7/8/8.1/10 対応 黑


MicroHDMIケーブルと比べるとどうしても嵩張ってしまうのですが、Win2のUSB-A端子はかなりキツキツで堅いので、これなら接触不良の心配は少なそうです。実用性重視!



写真右がMicroHDMIで、左がUSB-A。
MicroHDMIは端子が細すぎてグラついてたので、心配はしてたのですが、案の定でした…。

差し込むとUSBメモリとして認識されて、開くとインストール用のexeファイルがあるのでそれを実行。インストールを終えて再起動したら、無事外部モニターで認識されるようになりました。

ちょっと邪魔な気もしますが、本体を動かしても接続が切れることもなく、安心感があって良いですね。バッチグーです。
PR