忍者ブログ

GPD Win2なんちゃって大画面化!



GPD Win2で「SEKIRO」プレイしてたんですが、文字が小さくて読めないんですよね…。
ゲーム内設定やMODでの変更もできないようです。

液晶モニターとかに外部出力すれば問題なく読めるんですけど、そうするとそっちにリソースを喰われるのか、動きが更にモッサリしてしまうというジレンマ…。

そこでふと思いついたんですが、スイッチとかスマホ用の拡大鏡のようなものを取り付けてみたら見やすくなるんではないかと…。

↓こういうやつ
  

しかし、スイッチ用のものをそのまま流用しようとしても、写真を見ての通り、上下で挟むタイプなのでGPD Win2では無理ですよね。(Win3ならキーボード閉じてればイケるのかも…)

スマホ用のものだともう少しいろんなタイプがあって、置くスタイルだったりイヤホンジャックに差し込んで固定するスタイルだったり、その辺のモノを上手く固定できないものかと画策してみました。

 

ただ、こんなお遊び的な実験工作にお金をかけるのもアレなので、シートルーペ(拡大鏡)そものものは100均でもあるんじゃないの?と思って探してみたら、案の定セリアで発見!
ついでに隣に置いてあったなんとなく固定に使えそうな「柔軟に曲がるスマホ用スタンド」というのも買ってみました。合わせて220円。


工作開始です!

くねくね曲がるスマホスタンドをGPD Win2の液晶背面に、喰らいつかせます。
エイリアンのフェイスハガーみたいですね。これはこれでカッコイイ?(笑)


んでもって、台座から外した拡大鏡をアーム部分にはめ込んでみました。
上の2本で引っ掛けて、2段目の腕で画面にくっつかないよう支えてます。
下の4本は画面に喰らいついて固定している感じです。

なんかWIN2の背中から触手が生えてるみたいですねぇw
(ゲームの敵キャラでいそうな感じ!)

ということで完成!(適当)


切ったり貼ったりなど一切無いやっつけ仕事ですが、とりあえず画面は大きくは見えるようになりました。
もう少し画面から離すことができれば、もっと大きく見えるかもしれません。
液晶下端合わせにすれば、操作にも支障ないですね。もちろん画面タッチはできないです。

難点としては、周囲が明るいところだと、反射が凄くてかなり見難いとこでしょうか…。
角度によっては、天井照明なども邪魔くさいですね。

取り付けるところまでで満足してしまったこともあり、装着状態ではまだほとんどプレイしていないので、とりあえずこれで様子見てみます。
固定方法は改善の余地ありですね。

ということで、続く!(かもしれない)

■追記
実際に拡大鏡を装着した状態でプレイしてみました。
微調整して液晶からできるだけ離すと、当たり前ですが、かなり大きく見えるようになります。
これは良い!
「SEKIRO」の文字もかなり読みやすくなりました。

しかし…、「バイオショック」のような、やや動きの激しいFPSでは拡大鏡の歪みが気になって、ちょい気持ち悪くなりますね…。
基本的に普段FPS酔いはしたことないんですが、これ使うと違和感が凄い。
「SEKIRO」も長時間やるとキツそう。

今やってる「Steins;Gate」のような動きの少ないADVゲームはさほど気にならず大画面で楽しめるけど、シュタゲは文字も大きくて読みやすいし、GPD Win2の6型液晶で十分な気もするw

そんな訳で、あんまり使わなそうです…(笑)

100均じゃなくて、ちゃんとした拡大鏡なら歪みも少ないんだろうか?
まぁ、またやりたくなったら試してみます。
PR