忍者ブログ

WF-1000XM4を予約して来ました

現在使っているワイヤレスイヤホン、ソニーのWF-1000XM3には全く不満は無い。
強いて挙げるのであればケースが大きめな位か…。

ノイキャンの効きは良いし、バッテリーも十分にもつ。
音質もとても良い。
GPD WIN2との接続性もまぁまぁ悪くない。(たまに不安定になるけど)
マルチペアリングもできて、複数端末間の切り替えもとても便利だ。

だから、先日発売されたWF-1000XM4は、しばらく様子見かなぁ、と思っていたんですが、
銀座のソニーストアやeイヤホンで視聴すること3回…。
試聴すればするほどやはり欲しくなってしまい、入荷に時間がかかるという状況も相まって、やっぱり予約をしてきてしまいましたw
(奥様には内緒で…)



まぁ3回も試聴しに行く時点で、ほぼ買う気マンマンな訳ですがw

ノイズキャンセリングはXM3でも十分なんですけど、やっぱりXM4の方が効きだけでなく、自然さも改善されているんですよね。XM3でほんの少し感じるホワイトノイズのようなサーという音がほぼ無くなってる。

あとはアンビエントサウンド(外音取込モード)の自然さが圧倒的に向上しているのもポイント高い。
XM3では、マイクから取り込んでますよ感がかなり強いんですが、XM4はかなり違和感が無くなり自然な聞こえ方になってますね。
この辺は後発のAir Pods Proに完敗していた部分なので、ソニー大好きマン&アンチアップルな俺としては嬉しいところです(笑)

そして何よりケースの大きさが段違いに小さくなったのは大きい。
XM3のケースは同時期発売の他社製と比べても、明らかにデカかったですからね。


んでもって、イヤホン本体も小さくて軽くなってるので、フィット感が良いというか、着けている感覚が薄い(違和感が少ない)んですよね。
耳穴にスッポリ収まってしっかり固定されている感じで、XM3のようなイヤーピースで無理やり保持している感が無いというか。
XM3のイヤーピース選びには時間がかかったんですが、試聴した感じではXM4の純正イヤピはなかなかフィット感が良かったと思います。
この辺はしばらく使ってみないと分からないですが。

ちなみにXM3のイヤーピースは最終的にFinal E-Type(白/M)に芯抜きしたコンプライTS-200(S)を詰め込んで使っています。
ソニー純正のイヤピはもちろん、Final Eタイプ各色、Deep Mount、コンプライ、Fender SureSeal Tipsとかしばらくとっかえひっかえ試していましたが、個人的にはこれがフィット感、遮音性ともにベストだと思ってます!
このイヤピ沼も楽しいんですけどねw

とにもかくにも、現在どこの店でも入荷待ち状態のWF-1000XM4なので、入荷は7月下旬から順次と言われています。
ヤマダ電機のポイントが15000ptくらいあったので、残りは店頭現金払い。
ポイントが2000pt弱と、なんかJCBギフト券を2000円分くれたのですごくお得に買った気分。

ちなみにXM3はシルバーでしたが、今回はブラックにしてみました。

入荷連絡をワクテカしながら待ちたいと思います!
+   +
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +        
 と__)__) +


     
PR