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スマートグラスNrealAirの大画面でPS4プレイ環境を構築(途中)

衝動買いしたNrealAirでONEXPLAYERのゲームを堪能してたんですが、
第二段階としてPS4のゲームもできるようにしたいな…ということで試してみました。

これが意外と手こずってます…




とりあえずPS4のHDMIからNrealAirのUSB-Cに出力変換しなければならないので、
色々調べて「WacomLinkPlus」という変換器を買いました。


ワコム Wacom Link Plus (Wacom Cintiq Pro 13/16専用 変換コネクタ) ACK42819

NrealAirからPS4へ出力できたという実績は確認できなかったんですが、
結構汎用性が高そうだったので…

しかし結果は惨敗…。無反応でした…
どうも映像の周波数がNrealAirの方で対応できていないというような情報はありましたが、詳しい原因は不明…

相変わらずNrealAirの情報はあまりないままだったんですが、
先達のbenetさんよりHDMIキャプチャー経由するというアイデアをいただき、
色々調べていたところ、NrealAirではないけど同じようなHMDで、キャプチャーやスプリッター(分配器)を経由するとうまくいく事例が確かにあるようで早速試してみることに。

ということで、とりあえず若干怪しげだけど安く済みそうなノーブランドの中華製スプリッターをポチってみました。ちなみに約700円でしたw

1入力2出力 HDMI分配器 1×2 HDMIスプリッター 2台のHDMI搭載機器に出力可能 フルハイビジョン 3D 対応 1.4ver


届いたブツを早速接続。
WacomLinkPlusとPS4の間にこちらのスプリッターを咬ませてみたところ…、NrealAir側で映像は映らず…

駄目か…と打ちひしがれつつ、一応、PS4からの映像がちゃんとスプリッター経由で出力しているか確認するためにスプリッターの出力第2回線にモバイルモニターを接続したところ、モバイルモニターには正常に出力されていることを確認。
そしてついでにNrealAir側も確認してみたところ、映像が出力されていました

しかし映ったり消えたりで不安定な状況…
そして、映像の上部分が下に表示される不具合も…。

とりあえずNrealAirに映像出力できそうな手応えは掴めたので、不安定な状況の解決を試みます。

まぁ、出たり出なかったりという状況なので電力供給が不安定なのかな?と予想できたので、WacomLinkPlusへの給電をポータブル電源についている100WのUSB-C出力から取ってみたところ、映像が落ちることはなくなりました!

まだ、上部映像が下に表示される不具合は解消できていませんが、とりあえずプレイはできるようになったのでヨシとしています



今のところサブモニターにも同時出力しないとNrealAir側への映像出力がされないのが謎ですが、
音声はサブモニター経由でBluetoothトランスミッターからWF-1000XM4に飛ばしているので、無駄に電力消費はしてるけど結果オーライということで…。
PS4本体からUSBドングルトランスミッター音声出力だとXM4との組み合わせは音質的に残念な感じなんですよね。これもいずれ解決したい。

最後に現状の構成をまとめてみました。
無駄に複雑ですなw



ケーブルだらけです。接続面倒くさいです。


スパイダーマンのメニュー画面もこんな感じに上部が下に表示されて見にくい…w


PS4側のスクリーンサイズ調整でなんとかならないかと思ったけどダメでした。


ということで引き続できれば改善していきたいと思います。


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